ECサイトの集客がなかなか上がらないなら、リスティング広告を利用してみてはいかがでしょうか? 
ユーザーがどのような興味・関心を持っているのかを推測しながら、集客に便利な広告を活用しましょう。
まず、ECサイトとリスティングの基本についておさらいしましょう。

リスティング広告とはどんなもの?

多くのユーザーは、インターネットで情報を集めるために、検索エンジンを利用しています。
日本では「Yahoo!」や「Google」を利用している方がほとんどでしょう。
そんな検索エンジンにキーワードを入力して“検索”ボタンを押すと、検索結果のページが表示されます。
こちらのページの上部とページ脇に表示されているのがリスティング広告です。
リスティング広告は「検索連動型広告」と呼ばれ、その名の通りユーザーが検索したキーワードと連動して表示されるようになっています。そのため、ECサイトに興味関心のあるユーザーをターゲットにすることができるのです。
また、検索結果のほど近くに表示されるリスティング広告は、ユーザーの目に入りやすいのも特徴でしょう。

リスティング広告を利用するメリット

【概念図?】冒頭にリスティングとSEO(自然検索)の比較表

リスティング広告を利用すると、どのようなメリットがあるのでしょうか? 
他の広告とは異なるメリットついてご紹介します。

検索結果上位のサイトより上に表示される

検索エンジンを利用しているユーザーからは、リスティング広告がまるで検索結果上位のサイトのように見えていることがあります。
検索結果ページにおいて最初に目に入る検索エンジン上位のサイトは、ユーザーが必要としている情報により近いと考えられているため、
反応を得やすいと考えられます。このような信頼感は、リスティング広告ならではのメリットと言えるでしょう。

SEO対策と違ってコントロールできる

リスティング広告を出さなくても、SEO対策によって検索結果上位を目指すことは可能です。
しかし、SEO対策をするためにはECサイト内のコンテンツを充実させるなどの手間がかかります。
また、対策をしたからといって必ずしも上位に表示されるとは限りません。
それに対して、リスティング広告はお金を払えばコントロールができるのです。

曜日・時間帯・地域の指定も可能

リスティング広告は、曜日・時間帯・地域など表示させる条件を細かく設定できます。
このように綿密に設定することで、より的確にターゲットを絞り込み、効率よく運用できるのが魅力です。
もちろん、必ずしも最初から絞り込みをする必要はありません。
しばらく運用してみて、様子を見ながら絞り込みをしていくことができます。

費用対効果が分かりやすい

リスティング広告を出したことによる反応は、リアルタイムで見ることができます。
広告がどれくらいクリックされたのか、その中で購入などのアクションがあったのはどれくらいか
――広告を出したことによる効果が一目瞭然です。効果が見えなければ、広告の内容を変えたり、キーワードを変えたり、
広告を出すのを止めたり、すみやかに対策ができます。
このように費用対効果が分かりやすいのも、リスティング広告のメリットと言えます。

リスティング広告の料金について

リスティング広告を出すためにかかる料金についてご紹介します。
まず、リスティング広告は、ユーザーのクリック数に応じて報酬が発生する「クリック課金制」です。
そもそもクリックされなければ料金も発生しないという仕組みになっています。
それから、広告料金の金額はキーワードによって変化します。より多くのユーザーが検索しやすいキーワードほど、金額が高くなります。
そして、同じキーワードでも多くの金額を支払った広告主の方が、優先的に上位に表示されるのです。
したがって、多くの人が検索しているキーワードを選んだことにより、却って広告が目立たなくなってしまうケースも考えられます。
どれくらいの金額をかけてどのようなキーワードを狙うのか、ユーザーの反応を見ながら改善していきましょう。

リスティング広告を出すには

リスティング広告を出すためには、どのような準備をしておけばいいのでしょうか? 
リスティング広告を活用して集客アップを目指しましょう。

広告文を自分で作成する

リスティング広告は、文字だけで作れる広告です。
ECサイトや商品の魅力について十分に理解しているのであれば、ECサイト運営者が自分で作成してもいいでしょう。
リスティング広告には、文字数の制限があります。
決められた文字数の範囲で、ユーザーの興味関心を引くような広告文を考えておきましょう。

専門の業者に依頼する

リスティング広告の管理を、専門の業者に依頼するという方法もあります。
よりクリックされやすい広告文の作成、確実にユーザーに届けるためのキーワードの絞り込みなど、リスティング広告で成果を出すためには技術が必要となります。専門の業者に依頼してしまえば、その分費用はかかりますが、面倒な広告の管理をお任せできるので便利です。


今回は、ECサイトの集客を上げたい時に便利なリスティング広告についてお伝えしました。
リスティング広告は、キーワードによる絞り込みによって、より自社ECサイトに興味関心を持つユーザーの目に入りやすくなります。
サイトの集客アップを狙っているなら、ぜひ参考にしてみてください。