ECサイト運営者なら知っていて当たり前?知らずに損する3つの基本

ECサイトの運営には、押さえなければならない基本があります。基本を知らずサイト展開を行っている方は、知らず知らずのうちに大きく損をしているかもしれません。
こちらでは、サイトの売上向上に必要な考え方とともに、覚えておいていただきたいサイトづくりのルールを4つご紹介します。

売上アップのための当たり前のことが本当にできていますか?

近年ではECサイトのビジネスが一般化しています。あらゆる産業において、無数のサイトが存在しています。参入ハードルの低さが、その最もたる要因でしょう。
一方で、多くのサイトは十分な売上を確保できていません。もちろん、ビジネスには失敗がつきものですが、この状況は必ずしも「仕方のないこと」と片付けることはできないのです。参入ハードルの低さとは裏腹に、多くのサイトは基本中の基本とも言える取り組みができていないのが現状です。
一定の売上をキープできているサイトも安心はできません。インターネットの拡散力を持ってすれば、トレンドに合わせた商品展開を行っていれば一時的には売上を期待できます。しかし、その成功もサイト展開のルールが備わっていなければ、長くは続かないでしょう。
ビジネスの状況がどうであれ、インターネットのショッピング事業を行うサイトとしてのベーシックを把握しておくことは重要です。
「売上アップのために必要なことが本当にできているのか」を、今一度振り返ってみましょう。

ECサイト運営の意外な盲点

もちろん、あらゆるECサイトは売上を向上させていくことを目的としています。一部のサイトを除いて、そのための努力は継続的に行っているでしょう。問題はその努力の「着眼点」です。
サイト側には、ユーザーの目線に立ち買い物をしやすいサイト作りを目指しています。問題はサイト側が考える「ユーザー目線」と実際のユーザー目線が違う点です。出発点が間違っていると、いくら取り組みを強化しても成功に結びつくことはありません。
ある意味で、この「本当のユーザー目線」に立つことがサイトを展開している事業者にとって最も難しいことかもしれません。サイト側が考えるユーザー目線には、結局のところサイト管理者側の考えが多分に含まれています。
ECサイトの運営では、真の意味でユーザーの視点に立つことを意識しましょう。

これだけは押さえたい!4つのポイント

サイトづくりにおいて運営者に心得ていただきたい3つのポイントをご紹介します。
自社のサイト展開の参考にしてください。

1.サイトは使いやすく

ユーザー目線に立ったサイトづくりでまず意識していただきたいのは、サイトデザインです。
検索のしやすさや、必要な情報がすぐ確認できるかといったポイントを、自分をユーザーに置き換えて確かめましょう。実際に見て触って確かめなければユーザーが抱く印象をしることはできません。また、他社のサイトとユーザビリティを比較してみるのもいい方法です。

2.手厚いセキュリティー・サポートで安心感を提供

情報セキュリティーの重要性が叫ばれるにつれて、ユーザーのセキュリティーへの関心も高くなっています。
ただでさえ、顔の見えない相手と商取引を行うのですから、セキュリティーへの取り組みをアピールし、ユーザーに安心感を与えることは極めて重要です。また、いくら信頼性をアピールしてもトラブルは起こり得ます。トラブル時のサポート体制を整えるともに、そのこともユーザーにアピールしましょう。
企業の「実態」を提示するために、電話番号や住所を記載するのも大切です。

3.目的に応じて様々なツールを利用

ECサイトの宣伝は、当然Web上で行うことになります。Web広告には様々な種類が存在しており、目的別に選ぶのが一般的です。
また、効果検証や分析が用意なWeb広告のメリットは、必ず活用するようにしましょう。

4.業務の効率化でコスト削減

売上の伸び悩みの他にサイト運営が陥りがちなのが、物流や請求処理といった業務で発生するコストによる資金の圧迫です。
こうしたコストを可能な限り抑えることは、売上の向上と同じように重要になってきます。近年ではクラウドサービスにより様々な業務の効率化が可能になっていますが、ECサイトブームに乗った方にはそうしたサービスへのリテラシーが十分ではない方もいるようです。
時間も手間も結局は金銭的なコストとなりますので、業務の効率化は徹底するようにしましょう。

まとめ

いかがでしょうか。サイト展開について、見落としている点に気づいたかもしれません。もちろん、ECサイトの運営において絶対的な正解はありませんので、上述した内容は一つの正解として頭に入れておいてください。
いずれにせよ、継続的な利益を積み重ねていくためには、しっかりとしたルールに基づいた戦略の策定が不可欠です。
売上がダウンし始めたときも、一度とベーシックな方法論に立ち返り、サイトの運営方法を見直してみましょう。以外な見落としが見つかるかもしれません。